大学3年生 趣味は読書、スポーツ、ギター、映画観賞、 Mr.Childrenが大好きです。 基本的には読書やネットで得た知識を実践した記録、感想などを書けたらいいなと思ってます!

jikkenblog’s diary

読書で得た知識をひたすら実験してみるブログ

パレオダイエット〜睡眠編〜

こんばんは!

 

今回はパレオダイエットの食事・睡眠・運動の3つのポイントの中の睡眠についてお話ししたいと思います。

 

そもそも何故ダイエットするにあたって睡眠が大切なのか

一番の理由は睡眠不足だと太りやすい体になるからです。著書でも紹介されていますが、

1日の睡眠が7時間を切ると8時間睡眠の人よりも8倍肥満になりやすい

という研究があるそうです。

他にもストレスを感じやすくなるとか寿命が縮むとか理由はあるのですが、ダイエットする上で太りやすい体になってしまうってのは最悪ですよね。なので、睡眠は非常に大事なのです。

 

 

 

狩猟民族的な生活をするパレオダイエット。

日が沈んだ時に寝て太陽の光で起きるのが理想です。

ま、そんなこと現代社会の中で生きている以上不可能ですよね笑

 

では、どうやって睡眠の効率を上げるのかというと、

僕の場合は

  1. 決まった時間に起きる
  2. 寝る前にスマホ見ない
  3. 鼻呼吸をする

この3つを実践しました。

 

決まった時間に寝るのは難しいので、せめて決まった時間に起きるようにします。あまりにも寝るのが遅くなった場合を除いて朝は7時〜7時半の間に起きるようにしました。

 

次ですが、寝る前にスマホみると脳が活性化してしまうのでこれもNGです!

実際僕も寝る30分前にスマホ見るのやめただけで朝起きた時のすっきり感が違うと感じてます。

 

最後に鼻呼吸する。

鼻呼吸って普段できているようでできてない人が多いです。

朝起きて口の中がカラカラで水分摂りたくなったみたいな経験ありませんか?

あれって睡眠中の鼻呼吸ができてないから口呼吸になって口の中がカラカラになってしまうわけです。

そこで僕は、いびき抑制のテープを口に貼って寝るようにしています。

睡眠の質を測ってくれるアプリを使っていびきなどを計測しながら質のいい睡眠を心がけています。

個人差にもよりますが3日ほどでいびきが減少してきて睡眠の質が上がりました!

薬局などで60枚入りで千円くらいで売っているので一度試してみてほしいです!

 

次回は運動についてお話ししようと思います!

それでは、明日も知識を得て実験していきましょう!