社会人2年目の自分実験記録

パレオダイエット〜運動編〜

こんにちは!

お久しぶりです。

只今、新企画を考える一週間のインターン中につきブログの更新がなかなかできませんでした。

 

では、本題に入ります〜

前回までのお話↓

https://jikkenblog.hateblo.jp/entry/2019/02/13/232947

 

狩猟採集民は獲物や木の実を見つけるためにひたすら歩いていたそうです。🚶‍♂️🚶‍♂️

そして獲物を見つけたら全力で追いかけたり

獲物に襲われそうになったら全力で逃げたり

獲物を捕まえたら運んだり、崖を登ったり…

 

つまり、

  • ウォーキング
  • ランニング
  • 筋トレ

をしましょうということです。

 

しかし、それだけで痩せるのか??

と思う方もいると思いますが

そもそも運動をする目的が

痩せることではありません。

 

目的は以下の3つになります

  1. 若返り
  2. メンタルの改善
  3. 頭をよくする

 

現代の科学においては体脂肪を運動だけで減らすのは無理と研究によってわかっているそうです。

詳しくはパレオダイエットの教科書を読んでみてください。

 

因みにランニングで1kg痩せようと思ったら

77時間走らないといけないらしいです。

しかも、長時間のランニングはコルチゾール分泌を促すので食欲が増すとか。

痩せない上に食欲との戦いをしなければいけないなんて太る道を自ら切り開いてますよね。

 

結局、大切なのは食事ですね。

その上でいかに健康的なマインドで自分をコントロールできるか。自分の持てる力を発揮できるか。が大切なのかなと思います。

 

まず、ウォーキングですが僕の場合は外に出るのが面倒だったのでステッパーを買って30分歩きました。

歩きながら読書などのインプットをすることによって記憶力や集中力が向上するので趣味が読書ということもあり、ステッパーを踏みながら読書をして効率化を図りました。

実際やってみて、読書スピードや内容の定着が良くなったと感じました。

 

 

次に、ランニングですが一週間に一度全力で走りました。先程紹介した通り長時間の有酸素運動はダイエットにおいては効果がないので

タバタ式トレーニンを行いました。

ウォーミングアップしてから

① 30秒全力疾走

② 10秒休憩

③ ①②を4回繰り返す。

④ クールダウン

 

本当は①②を8回繰り返すのがベストなんですけど、きついので4回でやってます。

 

最後に筋トレですが、マシンなどは使わずに

完全に自重でやってます。

マッチョになりたい方はマシンを使ってもらっていいと思うのですが、それなりに腹筋割れてそこそこマッチョでいい人は自重でいいと思います。

僕が実践したのはYouTubeに上がってる8分腹筋です。

動画に合わせて腹筋するだけなので簡単なんですが、普通にきついです笑

慣れるまでは自分のペースでやればいいと思います。ただ、しっかり追い込んでください。負荷が少なすぎると時間だけ無駄にします。自分に甘くならないように気をつけてください。

その他には普通に腕立て、背筋をやってます。

週に二回くらいでも2ヶ月ほど続けていれば腹筋が割れて、胸板もつき、たくましい腕になるはずです!

 

以上がパレオダイエットの運動編でした。

ダイエットにおいて

一番大事なのは食事

なので運動は出来ないと思ったら食事から見直してください。

それでは、明日から実践していきましょう!